您當前的位置:首頁 > 動漫

人狼村之謎如果只是除了蜘蛛有神力,而且神力是回溯外。那人為的黃泉祭千枝實怎麼還會被汙染到只剩血水?

作者:由 凌空尋宇 發表于 動漫時間:2021-03-26

原文:

Q1.「3.黃泉」の最後でなぜ千枝実があんなことになったか

a……ループ終端で発生する「謎死」と同じ「ゆめのおわり」現象がここでも起きてる(つまりあの女が死ぬのはこのあたり)

b……本作における神秘現象の考え方「入力結果と出力結果のつじつまがあってれば経過はどうあってもよい」

a+b……これによりあの場の2者間で無意識化で「望んで選ばれた(同意された)明晰夢のような結末」がアレだったということです

補足……ここで最終的に陽明が殺されることになる「人狼」も同じ理由で現れた「本物の人狼」です

Q1。“3。黃泉”的最後為什麼千枝實會變成那樣

a……和迴圈結尾發生的“迷死”相同的“夢境的結束”現象在這裡也發生了(也就是說那個女人死在附近)

b……本作中神秘現象的思考方法“輸入和輸出沒有矛盾的話過程怎麼樣都行”

a+b……因此那個地方的兩個人之間的無意識化“被自願選擇的(被同意的)清明夢一樣的結局”就是這樣

補充……最後殺掉陽明的“人狼”也是因為同樣的原因而出現的“真正的人狼”。

(我日語不太好,如有錯誤請幫忙指出,謝謝)

順便附上其他幾個回答:

Q2.「レイジングループ」の神秘現象は「D.M.L.C.-デスマッチラブコメ-」の「ジンクス」なのか

「ジンクス」はすべての神秘を包括的に説明するために提唱された概念です

レイジングループの神秘現象も當然説明可能ですがより正確には

「どちらの作品も神秘現象について共通した考え方(Q1參照)を持っている」という感じです

Q2。“人狼村之謎”的神秘現象是“D。M。L。C -死亡競賽戀愛喜劇-”的“災厄”嗎?

“災厄”是用來解釋所有神秘而提倡的概念。

當然也可以說明人狼村之謎的神秘現象,但更準確地說,

“這兩個作品對神秘現象都有相同的思考方式(參見Q1)。”

Q3.あの男の本當の名前はなんなのか

きめていません

これまで出てもいません

今後も決めるつもりは無い(劃掉)んだけどなにか宇宙の法則がみだれた結果続編とかいう悪夢的展開になった場合考えざるを得ないかもしれない……(劃掉)

Q3。那個男人的真正的名字是什麼

沒有決定

到目前為止還沒有出現

今後也不打算決定(劃掉),但如果宇宙的法則發生了變化,導致要出續集之類的噩夢般的情節發展,或許不得不考慮……(劃掉)

Q4.あの男は「探偵」なのか「魔法使い」なのか

ごめんなさいあれはあの2人の仮説にすぎません

あの男は「逸脫者」や「異形」(ジンクスをおおっぴらに行使する異能者)ではないです

ただこの物語でたまたま「探偵」っぽい立ち振る舞いだったのは確かだし「魔法使い」的な存在もあの世界のどこかに実在します

Q4。那個男人是“偵探”嗎?是“魔法使”嗎?

對不起,那只是那兩個人的假說

那個男人不是“離群者”或“異形”(公然行使災厄的異能者)

只是在這個故事中,他的行為確實像個“偵探”,“魔法使”也確實存在於那個世界的某個地方

Q5.あの男は「あの幼女」がいなければ「あの女」を倒せなかったのか

いいえあの男の「宣言」は間に合い「賭けの約束」は果たされます

ただ……その場合エンディングで結ばれるのは「あの子」じゃなく「あの女」のほうだったはずです(AltEnd參照)

事情により書けなかったそちらのアナザーエンドはみなさんの中で補完していただきたい

Q5。那個男人如果沒有“那個幼女”的話,就不能打倒“那個女人”嗎

不,那個男人來得及進行“宣言”,“賭約”結果會實現

只是……在這種情況下,結局在一起的應該不是“那個孩子”而是“那個女人”(參照AltEnd)。

因故沒能寫出來的那個另一個結局,請大家在自己心中補完

Q6.あの男がなぜあのタイミングで偽名を明かしたのか

明かすことで「あの女」のなかで

「あの賭けは無効だった(というより先方だけが得をする不平等なものだった)」と理解させるため

ただ賭けという「契約」の持つ意味をうまく説明できない世界観なのであんまうまくできなかった気はしてる

Q6。那個男人為什麼在那個時機揭示了假名

透過揭示假名,“那個女人”心中

理解了“該賭約是無效的(或者說是隻有對方得到好處的不平等的東西)”

但是,沒能很好地說明賭約這一“契約”所持有的意義的世界觀,所以感覺做得不好

Q7.あの男はどうして「本物のおおかみ様」を見つけられたのか

「休水の歴史的由來」「首吊り松の真の用途」「消去法で予想した聖域の所在」あたりから推測

あと「休水の【禮】の作法」というのもあったんですがスマホ版では書き損ねた

【禮】の畫像もゲーム中で出てないしこれは正直失敗でしたすみません

Q7。那個男人是怎麼找到“真正的狼神”的?

從“休水的歷史由來”“首吊松的真正用途”“透過排除法預測的聖域所在”等方面推測

還有“休水的【禮】的做法”,手機版沒有寫

【禮】的畫像也沒有在遊戲中出現,說實話這是失敗了,對不起

Q8.「やや子を産みつける」とは実際はどういう挙動なのか

1.あんなことやこんなことをして「くも」を相手のなかに送り込む(肉體的接觸はきっかけであり「ゆめを共有する」のが重要)

2.ふつう「くも」は「けがれ」を持ち帰って「やや子」を産む「やや子」は生贄専用の自分のコピー復活前に肥大化しすぎて主人格が破壊されないための措置

3.この「持ち帰る」のではなく「溜めといてデカめのやや子を他者の中に生む」ことであとで集めて復活できるようにした

Q8。“產下種子”實際上是什麼行為

1.做那樣或那樣的事,把“蜘蛛”送入對方體內(肉體接觸是契機,“夢境共有”很重要)

2.一般來說,“蜘蛛”會帶回“汙染”並生下“種子”,“種子”是祭品專用的自己的副本,防止主人格在復活前被過度成長破壞的措施。

3。如果不是“帶回去”,而是“積攢起來,在別人身上生下大的種子”,以後再收集起來就可以復活了

Q9.あの幼女の「まつりか」とあの女の情報がくいちがっているのはなぜか

ミスですすみません

現時點での回答としては「最終的には【あの幼女があの女のことをよく知らない結末】が採用されたから」

成長の過程であの幼女は「自分の能力を逆コンパイルして仮想人格をつくり対話する」すべを身につけたが良く知らないあの女の斷片情報から作り上げた「まつりか」はあの女とは似て非なる存在になったのでしょう

Q9。那個幼女的“まつりか”和那個女人的情報為什麼不一致

(這個應該是和DMLC相關的回答,和人狼村沒關係,而且我也沒玩過DMLC所以不翻譯了)

Q10.キャラたちの「動物にたとえると」には何か深遠な意味(12支モチーフとか)はあるのか

ありません

あれは単に「日本の山における立ち位置」みたいなところから著想してイメージを膨らませるためのきっかけにすぎません

陽明がタコなのはあいつをそれだけ異質な存在としてイメージを含ませたかったということです

Q10。角色們的“比作動物”有什麼深遠的意義(比如12支主題)嗎

沒有

那隻不過是從“日本的山的位置”這樣的地方構思並使印象膨脹起來的契機而已

陽明是章魚,是想把他作為一個異質的存在

Q11。結局このおはなしはクトゥルー神話なのか

クトゥルー神話もまた「ジンクス」と同等の汎用的な世界解釈の方法と認識しています

それより上位の世界構造はいちおう用意してますが

ちょっとアレ書いた後で自分の中のクトゥルー観がだいぶ変わったのでクトゥルー方面のつづき書くんであれば別世界かだいぶねじくれたフォローをしないとかもですね

どうでもいいけどamphibianは魔夜峰央先生の「クトゥルーの邪神」という表現が最初の出會いだったのと「Cthulhuのhuをフと表記すんのもどうだろうなあそれなら前のほうもフと読んでクトフルフでは米での一般的発音は『クスリュー』に近いし『クースィウーリィウー(ク・リトルリトル)』的な発音が元の著想に近いのでは」という考えから「クトゥルー」読み推しです「ラプラスの魔」ではクトゥルフだったかな例のあの人についてはラプラスの魔準拠の「ニャルラトテップ」表記が好きですがデモンベインの「ナイアラー・トーテップ」というゴツい読みも好きです「ニャルラトホテプ」は「クトゥルフ」と同じ理由で……ニャル子さん好きですけどクー子も好きですけどエロくてどっちにしろクトゥルーものはもっと勉強と幅広い教養に加え社會派としての描寫力が必要だと思うのでEX3で出しちゃったのは時期尚早だったかもしれないなあと思っていますなんとかせねば書きすぎた

Q11。結果這個故事是克蘇魯神話嗎

克蘇魯神話是和“災厄”同等的解釋世界的方法

我姑且準備了一個比那個更高的世界結構

稍微寫了那個之後,我心中的克蘇魯觀發生了很大的變化,繼續寫克蘇魯方面的後續書的話,那可能是另一個世界,或者不走一條很曲折的路

不管怎樣,amphibian首次接觸是魔夜峰央老師的“克蘇魯的邪神”,從“Cthulhu的hu寫成フ如何?那麼前面也讀作フ,就是クトフルフ,美國發音一般接近クスリュー,而クースィウーリィウー(ク・リトルリトル)的發音更接近原始構思”的想法出發,我更推薦クトゥルー的讀法。在“拉普拉斯之魔”中是クトゥルフ吧。關於那個人(奈亞拉託提普),我很喜歡拉普拉斯之魔的ニャルラトテップ的寫法,但是デモンベイン的ナイアラー・トーテップ這種狂野的讀法我也很喜歡,ニャルラトホテプ和クトゥルフ是同樣的理由……我喜歡奈亞子,也喜歡克子,但很色情。不管哪個克蘇魯的東西還需要更多的學習和廣泛的教養,也需要作為社會派的描寫力,我認為在EX3上釋出它可能為時過早,我寫得太多了

Q12.「D.M.L.C.」で美彌が言及する「教會」の面々はレイジングループの登場人物なのか

ちがいますアレは學生時代に書いて「ジンクス」設定の下敷きにした異能ラブコメの登場人物です

いつか流用したりつなげたり再挑戦できるかなとか思ってだしたけど若気のいたりでしたほんとうにすみません會社で作るものでやるべきじゃなかった

ちなみにその作品は「詐欺師」の主人公が「殺人鬼」の女の子に振り回される話でしたどっかでみた型別ですね

Q12。美彌在《D。M。L。C。》中提到的“教會”中的每個人都是人狼村之謎的登場人物嗎

不是的,那是學生時代寫的,以“災厄”設定為基礎的異能愛情喜劇的登場人物

我想有一天我會挪用它,連線它,或者重新挑戰它,但是我還很年輕。真的很抱歉,我不應該拿著公司做的東西去做。

順便一提,這部作品是“欺詐師”的主人公被“殺人鬼”的女孩子玩弄的故事,是在哪裡見過的型別呢

標簽: 那個  蘇魯  神秘  幼女  現象